« 2012年12月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の記事

気まぐれに咲く花-1

 お久しぶりですcatface
 気がつけば、ブログ放置からほぼ一年が経っていました…(@Д@;

 今年もいろいろあったのですが、とりわけ記憶に残っていることをupします。
 12年前に母に株分けしてもらったサンセベリアのお話です。
 以前、幼いキアラちゃんに食い散らかされたり…coldsweats01

1312_01_01SB

 その後、青々と復活したのに、鉢が重くて家に持ち入れずに冬も外に出したままにしていたら一鉢分を枯らしてしまったり…coldsweats02

 それでもすごい生命力で翌年にはまたニョキニョキ増え続けて…を繰り返して…早12年eye

 また鉢がパンパンになってきたからもう一個鉢を買って株分けしようかと思いながら、水をあげて眺めていると違和感を感じて…。

 な、なんと、雑草らしきものが生えていたのですわ…!!(゚ロ゚屮)屮

1312_01_02SB

 ちゃんと根元を見てみると、どうやらサンセベリアの葉の中央から伸びているようで、念のためにネットで検索するとサンセベリアって花が咲くらしいんですねshine (8月段階のお話です。)

1312_01_03SB

 花言葉は 「 永遠・不滅 」(*´ェ`*)だそうです。

1312_01_04SB

 いつ咲くのかな~と心待ちにしながら、仕事から帰宅して観察すると咲いてましたwink (この日は缶詰仕事で終電帰りでした…)

1312_01_05SB

 彼岸花のひとつひとつの小花に似ています。
 白くて小さくて可憐です

 中央上の葉とつぼみの後ろの黒い物体がキアラで、右上の黒い物体がジェマですcatface

 観察していくうちに気付いたのですが、夕方の19時頃から明朝7時頃までの半日しか咲かないみたいでした。

 翌日はしおれたり枯れて落ちたり…。
 でも、別のつぼみが咲いたりで1週間ほど観察できましたsign04pencil

 というわけで、to be continued ですshine
 あっ、補足ですsign01 ジェマとキアラは毎日めっちゃ元気ですょwink

| | コメント (8)

« 2012年12月 | トップページ | 2014年1月 »