« 2014年1月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年3月の記事

手作りマ~マレード♪

 今日は実家から荷物が届きましたshine

 段ボールにいっぱい食べ物が入っていたのですが、実家で(趣味で)作られているものだけupしちゃいますwink

2014_03_01MH

 買った大根の葉っぱは今まで調理したことが無く、もちろん食べたこともなかったのですが、実家の大根は無農薬なので葉っぱも食べてみましたcatface

 ボイル⇒ごま油炒め⇒鶏ガラスープと塩のシンプルな味付けで食べたのですが、ご飯に合って美味しかったですdelicious

 ジェマとキアラにも湯通しのみのものをあげたらすごい勢いで食べてましたょ(≧m≦)

2014_03_02MH

 名前は合ってぃるかどうかわかりません(@Д@;
 ばんぺいゆは大きさから間違いようがないですが…eye
 グレフルは香りでわかりました~scissors
 ヘソみたいなのも無いですしcatface
 文旦と八朔は自信がありません…sweat01 食べたらわかるはず(*´v゚*)ゞ?

 ここで話は横道にそれますょ…。昨日、ワカメおにぎりをにぎって食べていた時…、Yさんが聞きずてならない言葉を言ったんですょcoldsweats02

 penguin「 味付け海苔と焼き海苔の違いがわからない 」

 ママは耳を疑いましたねΣ( ̄ロ ̄lll)

 そういえば、2年くらい前にも変なことを言ってたっけcoldsweats01

 penguin「 レタスとキャベツの違いがわからない 」

 当時はウソだろ~と思ってましたわ∑(゚∇゚|||)

 でも、本日、柑橘類を見た目で判断に迷ったママは…、Yさんもこんな感じなのかな~?と思って納得しましたcatface

 納得しちゃいかん?次元が違いすぎます(゚m゚*)?似たり寄ったり`;:゙;`;・(゚ε゚ )?

 そんなことはさておき、さっそくティータイムにフルーツを食べてみましたょlovely

2014_03_03GF

 ↑ピンクグレープフルーツと思っていたら、普通のグレープフルーツらしいですeye
 薄皮ごと食べても美味しかったですnotes

 そして甘夏(?)↓

2014_03_04AN

 甘夏は1本の木から200個ほど取れたそうです(*´ェ`*)ょ
 そんなわけで、母はマーマレードを作ったんだそうです∑(=゚ω゚=;)heart02

 ママはどうしても母の手作りの甘夏マーマレードが食べたくて 「 送って欲しぃ!」 と言ったら、前述のようなおまけがたくさん入っていたというわけでしたwink

 この他にも文明堂のカステラや苺の紅ほっぺやホウレン草・小松菜・キャベツなどなどetc.…買ったものらしいのでスル~しましたがいっぱい入っていましたhappy01

2014_03_05co

 マーマレードにいく前にお腹がパンパンになりましたsmile

 柑橘類が大好きなジェマは足元でキュウキュウ鳴いてたのですが、いつもあげているみかんに比べたらチト酸っぱいかなと思ってあげませんでした( ´艸`)親の心子知らず

 で、本題の母の手作りの甘夏マーマレードですね(*^ー゚)b

 上記写真にも上のほうにチラっとパンとスプーンとオレンジ色の物体が準備されてますょね~camera 食べ過ぎ?(笑)

2014_03_06GC

 被写体が中央にないのは、ジェマとキアラも入れようとしたためでした(*´v゚*)ゞ

2014_03_07mm

 ピントがうまく合わなくてあまり伝わりませんが、綺麗なオレンジ色で皮がたくさん&実もゴロゴロなんですょlovely

2014_03_08mm

 めちゃくちゃ美味しかったですhappy02
 千疋屋のジャムより色が美しくて美味しいのだnotes
 ちなみに下の方に写ってる黒いのはキアラちゃんでしたsmile

| | コメント (8)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年6月 »