« 手作りマ~マレード♪ | トップページ | 明け方パ~リィ♪ »

カルガモだ~♪

 5月になって中庭のお池の掃除がされたな~と思っていたら、5月23日にツガイのカモが来てぃたのですわheart02

 4月中旬に父が来たときに、池にコケ?藻?が生えてて 「 全然掃除されてないじゃないか 」 と言っていた直後なので記憶はバッチリですょwink

 この2週間でママが見たのは今回で3回目なので、ココが気に入ったのかしらcatface

 で、今日もカルガモが来ていたので、デジカメを取りに部屋に戻って撮ってみましたょcamera

 クチバシの先が黄色くて足がオレンジ色で可愛いです。

2014_06_01kg

 デジカメで撮ったわりには写メと変わんないゃんとか言わないで下さいね(ノ∀`)・゚・。

 あまり近づけなくて限界ギリ広角だし…、夕方19時で暗くて露出多めだし…、なのでややブレです。

 そういえば目撃した3回とも17時~19時くらいの間に見かけましたょeye

 足首までしか水に浸かってぃないし、餌も無さそうなのに何しに来てるのでしょhappy01

2014_06_02kg

 雌雄の違いをググってみたのですが…違いがわかりませんでしたsweat02
 雌は白っぽいそうです(*^ー゚)b
 右の子のほうが背中にたたんだ羽に白い斑紋が出てるから右が雌でしょかcatface

 尻尾付近の白い面積が大きいのが雌とも書かれていました(*^ー゚)b
 となると左の子が雌でしょかcatface

 ちなみに、ほかの鳥を見てみるとだいたい雄が派手なのに、カルガモは見分けるのが難しいほどよく似てますょねeye

 

「日本で繁殖するカモはカルガモだけで、他種と競う必要がないから雄は地味なままでよい」との説がある。 【日経新聞 2013年9月7日より】
だそうです。

2014_06_03kg

 右の子は風切り羽が光沢のある緑色で綺麗でしたnotes
 暗くてわからんちゅぅねん?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 クリックして拡大したらなんとなくわかるかも?
 心の目で見て下さいねwink 心の目では見えんってば?
 もっと明るい時間帯に来てくれたら写真撮れるのにな~と思いつつ…camera

 そして写真の右中央にも変わった小鳥が来ていましたょshine
 白い三本線で演出してみました~。
 こちらに至っては鳥かどうかすらも判別不能ですけどね(○゚ε゚○)
 チョコチョコ飛び跳ねながら移動していましたnotes

 そうこうしていると、鍵を置いて出てしまったことに気付いて入れなくなり、悲しい気持ちになりましたshock

2014_06_04gc

 ジェマとキアラの写真も大量にあるんですけどね~(*´ェ`*)
 多すぎて選べないということで(*´v゚*)ゞ

|

« 手作りマ~マレード♪ | トップページ | 明け方パ~リィ♪ »

コメント

ジェマもキアラも元気そうで何よりです

それにしても立派な庭ですねぇ( ^ω^)おっおっおっ

カルガモだけじゃなく、いろんな鳥がやってきそうですね( ´艸`)プププ

投稿: エノッチ | 2014年6月 4日 (水) 09時29分

こんにちは。モモパパです。
中庭に池があるんですか~。
それはゴージャスだぁ~。
鍵を置いて中に入れず。
あははははははははは。
ママンさんも意外におっちょこちょいですね~。
カルガモのつがい。
これから卵を産んで雛を育てるのかな。
でも時期的にはちょっと遅いかな。
ジェマちゃん。
キアラちゃん。
元気だったか~い?
ジェマちゃんキアラちゃんファンの僕にとっては久しぶりの吉報でしたヨ^^。

投稿: モモのパパ | 2014年6月 4日 (水) 09時46分

おうちの中庭に かもさん かわいいねぇ。
来てもらえると 嬉しいよね。
子供も 連れて きたら いいなあ。
ジャマさん キアラさん やっほー。

投稿: acefeel | 2014年6月 5日 (木) 22時53分

notes エノッチさま、こんばんは~notes
中庭、私はかなり気にいってます。
ゆとりって大切ですょねshine
そういえばハトやカラスも水を飲みにきますよ。
カルガモは初めて見ましたscissors


notes モモパパさま、こんばんは~notes
カルガモの産卵期は4月後半からなので、ちょっと遅いですよね。
ツガイということはまだ卵を産んでいないみたいなことが書かれていましたょ。
鍵は本当に半泣きでした…crying
思い切って中庭から外に出て玄関に周りコンシェルジュに全部開けてもらおうかと思っていたら、帰宅中のおばさまがいて、ドアを叩いて開けてもらい、その後も別の女性にこっそり付いて行ったりでストーカーみたいでした(゚m゚*)


notes acefeelさま、こんばんは~notes
ジェマのドッグフードを買いに行った帰りにカルガモを見かけて、萌え~で慌ててカメラを取りに帰りましたょdash
行きの時は、いなかったので暗くなってから来てるみたいです。
ヒナがいるとさらにヤバぃですねlovely
皇居カルガモ親子の横断のニュースを思い出しちゃいますヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: G&Cママん | 2014年6月 6日 (金) 04時44分

ママんさん 久しぶりですぅ~
カモさん かわいいですねーーーーーっっ
なんとなく 自分たちだけの
秘密の場所的な感じなのでわ??www

そして 家に入れず・・・
残念です・・・
(笑)

投稿: まろんごぅ | 2014年6月 6日 (金) 17時10分

ママンお久しぶり~(*^_^*)
元気だった?
カルガモ、愛らしいね♥
ジェマちゃんとキアラちゃんも
元気そうだね(*^_^*)
家の鍵持って出るの忘れちゃったの(*_*)
ダーリン帰ってくるまで待ってたの?

投稿: カメ | 2014年6月 6日 (金) 18時34分

お久しぶりで~すhappy01
ジェマちゃんもキアラちゃんも元気そうで何よりだnote
カルガモちゃんすごいな~、可愛いheart04
こんな風に激写したいです。
あ、でも、鍵はちゃんと持って撮影にのぞみたいですbleah

投稿: すみこ | 2014年6月 6日 (金) 22時29分

お久しぶりですぅ~
静かな時間帯に夫婦でのんびりなカモさんも癒されますね~
ピョンピョン鳥もいたりで素敵な場所ですね♪
そう言えばカルガモの親子が見れる時期って今頃じゃなかったでしたっけ?
私も池に行ってみたくなりました~

鍵忘れ悲しいね・・・
私も時々やってて最近は、ナゼか最近は、「鍵!!」と
確認してる自分・・・ happy02
ジェマちゃんキアラちゃんは、ご飯食べ終わってたのかな???
でも寒い時期じゃ無くて良かったね~

ジェマちゃんキアラちゃんの大量の写真♪
楽しみにしてま~~~~す happy01

投稿: ゆら | 2014年6月 8日 (日) 11時46分

notes まろんごぅさま、こんばんは~notes
夕方15時頃はキッズがよく遊んでるので、そのあと静まったら来てるみたいですflair
玄関はもちろん開けっぱで出てるので、何箇所か突破できれば家に入れましたょsweat01
人が通るまで待ってる間に蚊に刺されましたけど…(´,_ゝ`)プッ

notes カメさま、こんばんは~notes
私もジェマ&キアラも元気ですnotes ついでにYさんも(笑)
Yさんを待ってたら4時間くらいかかるので、見知らぬ住人に開けてもらったり別の人にくっついて入ったりしましたょ。
玄関は開けっぱだったので入れましたscissors

notes すみこさま、こんばんは~notes
いや~、カルガモ見つけたから興奮してしまって…(≧m≦)
1回目も2回目も撮れなかったので、急いで家に戻って鍵を机に置いてカメラ持って出ちゃいましたbleah
鍵がバックにも財布にも無いとわかった瞬間の焦りと悲しい気持ちは味わいたくないですね…catface

notes ゆらさま、こんばんは~notes
カルガモの親子は5~6月ですょねflair
ニュースとかで見ると微笑ましくて好きですheart04
ツガイなのできっとまだ子供はいないのかなと思います。
最近私が17~19時の時間帯に通ってないからか見かけてないです。
別のところに移動しちゃったのかも?
「鍵!」って確認するの重要ですねkey
私は確認できなくて注意散漫ですヾ(´ε`*)ゝ

投稿: G&Cママん | 2014年6月20日 (金) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りマ~マレード♪ | トップページ | 明け方パ~リィ♪ »