« キアラが体調不良です | トップページ | あとは術後リスクのみ »

体調不良のその後

 とりあえず考え込む前に近況報告ですsign04pencil

 今朝 (6月22日)、私が起きたとき、キアラはいつも通りしっぽを振ってお出迎えしてくれたので、さらに体調が戻りつつあると感じました。

 朝ごはんはドッグフードを7グラムだけ食べて、あとは要らないって…coldsweats01

201606_02_01GC

201606_02_02CO

 その後、下痢ではないけど柔らかめのん~チョをしたので腸閉塞じゃないと内心安心しつつ、おやつのビスケ1枚とソフトジャーキみたいなのを1/2本あげました。

 こういうことはたまにあったんです…
 キアラはドッグフードがあまり好きでないので。
 こういう時はササミと大根などの野菜をゆでてドッグフードに混ぜてました。
 といってもササミと野菜だけ食べて、フードは口に入れても出しますが…

 しか~し、火曜の深夜にあれだけ体調悪いのを見せつけられると、無理に食べさせるのはどうなんでしょ?と思って水炊きは作らずに様子見してましたeye

 6/22の16時にママのズボンの太ももが冷たくて、ん…?

 キアラを仰向けにして見てみると、白いややトロっとした液体が出ているのに気付いて、ズボンが乾いたら黄色っぽかったので膿かもと思ってネット検索sweat01

 症状的に子宮蓄膿症だと思い、土曜にYさんとキアラを連れて行く?と一瞬悩みましたが、ママの体温を測ったら37度だったので、今なら行ける!と思ってそのままカートも出さずに抱っこして動物病院に行ってきましたdash

 ジェマが 「あれ?私は?」 みたいな変な顔をしていましたが、スルーしちゃったbearing

 道中、腕がだるくて手が強ばり…、箸を持つのも苦痛なのに…(笑)

 歩かせても良いのでは?の誘惑に何度も悩みながら…、私よりキアラの方が大切と言い聞かせて、抱っこしたまま頑張って30分歩いて17:30に病院到着。

 先生は話を聞いただけで子宮蓄膿症と推定して、血液検査とエコー検査をしてくれましたflair

 細い管のところ(?)は直径1.5センチ。先生はもっとパンパンに腫れてる子も診たらしいのですが、直径1.5センチも結構パンパンに腫れてると言っていました。

 ネットであらかじめ予備知識を入れていたので先生の話はすんなり理解でき、Yさんに相談することもなく手術即決でした。

 キアラは見た目ぐったりしてないけど、体温は40度の熱があり、血液検査結果は脱水がひどそうだから点滴処置しますって先生に言われ、ふんふんって聞いてぃたのですが…

 このまま入院で明日(6月23日)の昼に手術って知ったときに、ママはひどくビックリしました…coldsweats02

 うそ~ん!?このままΣ( ̄ロ ̄lll)??

 え? 今このままΣ(゚□゚(゚□゚*)???

 今日は点滴と抗生剤打って帰宅後、体調を整えてから翌朝また病院に行くんじゃないんだ…。

 わかっていたらキアラお気に入りのぬいぐるみを持参したのに…bearing

 でも、先生はとても親切に私の質問に答えてくれたので、このまま入院って聞いたときはグサっときたけど不安は和らぎました。

chick: 6/21の深夜に吐いた直後から半日ほど震えていたのはお腹が痛かったから?
fish: ⇒子宮蓄膿症は痛くないので、今は震えてないし、嘔吐と下痢で気持ち悪くて震えていたんだと思う。
chick: パンパンに腫れてるのは徐々に腫れていってこうなったのでしょか?
fish: ⇒徐々にの場合もあるけど、ばい菌が入って3日くらいで腫れることもありますょ。
fish: ⇒膿が出ない子は気付くの遅れるんだけど、この子は気付けて良かったね。

 さらに麻酔と手術のリスクと術後のリスクを丁寧に説明してもらい、質問があれば6/23の午前中までは答えてくれるとのことでしたtelephone

 帰宅後、手帳を確認してキアラが6月6日に血が出始め、2週間経過したので今はヒート中。避妊手術ならヒート中は避けるべきとジェマのときに聞いていたので、そのことを質問したら、「 血管は膨張してるけど、蓄膿症を取る方が優先 」 と聞いて納得しました。

 とにかく私の中で最善チョイス&納得ができたので、あとは先生にお願いするのみなのだshine

 ちなみに、Yさんには途中報告で18時にメッセージを送ったら、その後仕事が手につかなかったのだとか…

 家に帰宅後、ジェマだけだと静かすぎて部屋も広く感じましたcoldsweats01

201606_02_03go

 普段は食事中のママの膝の上はキアラが独占ですが、今日はジェマさんが登る~っと甘えてきてちょっと意外ですcatface

201606_02_04go

 いつもはキアラに譲っていたのかしら?

 明日の連絡来るまでが…、ママは胃潰瘍になりそうです…

|

« キアラが体調不良です | トップページ | あとは術後リスクのみ »

コメント

w(゚o゚)w快復の兆しかと思っていましたので
まさかの手術

無事手術が成功して、元気になりますように(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: エノッチ | 2016年6月23日 (木) 09時19分

お久しぶりです
キアラちゃん心配ですね。
先生がきちんと質問に答えてくれて、
納得して手術ができるね。
でもいきなりの手術はドキドキしたでしょうね。
もうすぐ手術ですね。
キアラちゃん元気になってね!!

投稿: カメ | 2016年6月23日 (木) 11時26分

お久しぶりで 読んで
びっくりしちゃいました!!
胃腸炎なのかなぁって思ってたら。。。
子宮蓄膿症だったなんて。。。
でも 原因がわかれば 治療ができるから
少し安心ですね・・・っていっても
手術だから やっぱり心配ですね(。>0<。)
無事に終わって はやく元気なキアラちゃんに
もどりますように!!!

投稿: まろんごぅ | 2016年6月23日 (木) 19時32分

キアラちゃん、つらかったですね。
突然の手術、よけいに心配ですよね。
がんばったキアラちゃん、早くいつものように元気になりますように。
ジェマちゃんもさみしそう。
心配だよね。
みんなでがんばろう。

投稿: まま | 2016年6月23日 (木) 21時21分

驚きました!
今日は回復してきたよ、って記事になるかななんて、
そんな勝手な予想をしていただけに。
連れて行って即手術、それは焦りますね~sweat01
でも、直ぐにわかってよかった。
分からないまま日々過ぎちゃうと余計に辛かっただろうし。
直ぐに連れて行ってあげて大正解ですね。
いつもはキアラちゃんの特等席にジェマちゃんが。
やっぱりいつもは譲ってあげてるのかなconfident
たまには独占して甘えたいよね。
ジェマちゃん、ママンを癒してあげてね~~。

投稿: すみこ | 2016年6月23日 (木) 22時17分

notes エノッチさま、コメントありがとうございますnotes
notes カメさま、コメントありがとうございますnotes
notes まろんごぅさま、コメントありがとうございますnotes
notes ままさま、コメントありがとうございますnotes
notes すみこさま、コメントありがとうございますnotes

夕方電話で 「 手術は終わってキアラちゃんも目を覚ましましたょ~ 」 って連絡がありましたupshine

しっぽ振って反応して、回復してきていると思っていたのにこんな状態だったなんて…。
21日の深夜がそれだけ体調最悪だったのだと思いました。
膿が出てなかったら見過ごしていたと思うとゾッとします。

でも本当に良かったですsign01

投稿: G&Cママん | 2016年6月24日 (金) 02時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キアラが体調不良です | トップページ | あとは術後リスクのみ »