ジェマ ☆ 外出

病院後…

 17日はキアラひとりをお留守番させて、ジェマだけ動物病院に連れて行きました。

 今住んでいる近辺の病院やトリミングがどこにあるのかまだわからないので、以前住んでいたところに行ってきましたょdash

 その前に、まずキアラさん…eye

 今までひとりで過ごしたことがないので、私が玄関を出た瞬間から 「キャ~sweat01」「オオンオンオンdash」「ピ~down っと悲壮な鳴き声が…sweat02

 何かに追われているか、虐待されてるみたいに聞こえました(○゚ε゚○)

 仕方なく、戻ってチュ~デントをあげてから出ましたが、忘れ物を取りにまた家に戻ったら、私が入ったのも気付かずにソファーでチュ~デントを黙々と噛んでいたので、意外と大丈夫そうでしたscissors

 で、ジェマはというと、まだ炎症もなく問題なさそうと言われましたが、念のために消炎剤の注射と抗生物質を処方してもらいました。

 さてさて、診察が終わって暇だったので以前のお家に行ってみましたョwink

 niftyの動画サイトがクローズドしてるのでとりあえず直貼りです。
 というわけで1M以内にするために2分割しております。

「1109_06_01GO.wmv」をダウンロード

 またママの 「ヒッヒッ…(゚m゚*)」 というキショク悪い笑いが若干入ってしまっていますが、聞かなかったことにしてくださいcatface

「1109_06_02GO.wmv」をダウンロード

 ジェマは6年間ず~っとここで育ったので、ものすごく喜んでいましたo(*^▽^*)onote

1109_06_03GO

 病院で体重測定の結果は6.08kgですeye
 5月より0.05kg痩せたかな?
 って50gゃん??

1109_06_04DW

 人用の薬を小さく分割したような感がありますが…
 体重換算かしら?
 土曜日は注射の効力があるので、日曜日から抗生物質を飲ませています。
 とりあえず大好きな おパンに乗せてあげてみたら、

1109_06_05GO

 おパンすら、断固として食べませんでしたsweat01
 明日は大好きなチーズを買ってきて薬を中に埋め込んでみようと思います。

| | コメント (8)

無事、明けました♪

 今年も無事に明けましたね~shine おめでとうございますnotes 私、年末年始は実家に帰っていました。

 毎年初日の出を写真で撮っていますcamera 今年は雲が厚く太陽が隠れていましたが、雲間から光が射し込んで綺麗でした(。・w・。 )♪

1001_01_01SR 1001_01_02PT

 今年は寅年ということで、寅のエクレアをおみやにしましたが黄色いネズミみたいですね(^-^; 濃厚なお味でした。

 さてさて、ジ ェ マ を庭で走らせようと思いましたが、せっかく風船靴を履かせたので裏庭へ行くことにしました♪

1001_01_03GW

1001_01_04BG

 最後に足を踏み入れたときは、草ボゥボゥで下段まで降りようと思いませんでしたが、年末にパパがお手入れをしたそうです(*^ー゚)b

 幼い頃は就寝前に樹木の名前と場所を暗記させられ、パパに順番に言ってから寝ていました。それと比べるとかなり内容が変わってしまったようです。冬なので寂しい感じも受けました。

 ここで ジ ェ マ を走らせようと思いましたが、近くにワンコが飼われているらしくず~っと吠えられたため、ジ ェ マ はそそくさ上段にあがってしまいました(A;´・ω・)…

1001_01_05SR

 子犬たちもいろんな人に触ってもらえて刺激になってよかったですわcatface

1001_01_063W

| | コメント (7)

キャリーでお出かけ♪

 今日も夕刻から ジ ェ マ をキャリーバッグに詰め込んで電車で遠出してきました。

 キャリーバッグの肩紐を斜めに付けないで、両方を前側に取り付けると進行方向に転がせると気付きましたヾ(´ε`*)ゝ

 気付くの遅いです(*´σー`) 購入して早や2年が経ちましたぞ(。・w・。 )?

12_0909_01_CB

 そんなこんなで今日はず~っとバッグをガラゴロコトコト転がしていたので、内出血もしていません(* ̄ー ̄*)v

 ジ ェ マ ちゃんの顔出しを見た人たちは今日もさまざまな反応をしてくれました♪

 「えぇ~sign02 きゃ~sign03 かわいい~heart04 びっくりした~happy02」と言われて、こちらがビックリしましたぞ(゚ロ゚屮)屮 ジ ェ マ は存在感があまりないので、ビックリされたのでしょうか?

 なにはともあれ(?)、今日も一日疲れましたcatface

12_0909_02_aH

| | コメント (0)

キャリーバッグはお好き?

 午前中の散歩から帰宅して遅めのランチを食べてから、ジ ェ マ をキャリーバッグに詰め込んで(?)電車で遠出してきました。

 今まではキャリーバッグに入りたがらなかったのですが、今日はなぜか自ら入って待っていました!!(゚ロ゚屮)屮

11_0909_01_CB


 ジ ェ マ 5.2kg とキャリーバッグ1kg?はなかなか重たいですヾ(´ε`*)ゝ
 両腕が内出血してしまいました(*´σー`)
 まだ未確認ですが、たぶん、肩も内出血していると思います・・・(´・ω・`)

 電車の中以外はバッグを少しだけ開けていたので、ジ ェ マ ちゃん、いつも通りお顔をちょびっと出していたのですよ(。・w・。 )


 すれ違う人々に「かわいい~heart04」と言われて、ママンは鼻高々でしたぞ(* ̄ー ̄*)♪
 その他にも「大人しいですね~」と4人に言われましたnotesむふふふぅ~
 「乗り心地はどうなのかしら?」とも言われましたcoldsweats01
 実はこのバッグ、ゴマが1個取れてなくなってしまったのです。

 平坦な道はよいのですが、ガタガタ道は不愉快だったかもしれません・・・。

11_0909_02_CB

 さてさて、帰宅したのですが、一旦バッグから出たのにまた入ってしまいました。

11_0909_03_CB

 ということで、ファスナーを閉じてみたのですが・・・、ガタガタ揺られるのが気に入ったのでしょうcatface 出てきません( ´艸`)

| | コメント (2)

頑張って歩こうよ・・・

 今日は珍しく午前中に散歩に行きましたsun
 今日も家を出てすぐ歩かなくなってイヤイヤ攻撃ですeye。散歩中のお兄さんに
 「散歩、キラいみたいだね~」なんて笑われてしまいました。
 そんなことないのですが・・・ヾ(´ε`*)ゝ
 散歩の準備をしだしたら、大喜びなのですよ? お家では・・・(*´σー`)

10_0909_01_HM


 ジ ェ マ は歩かないと言い出すとガンとして動きませんthink
 わがま~まで~すcatface。よく言えば芯が通っていますwink ね?
 この時間は日陰がほとんどなくて、私ひとりが汗だくでした。。。

| | コメント (2)

男のヒトは苦手ぢゃ

 前回の記事で軽く触れましたが、7日(月)は ジ ェ マ と病院に行ってきましたhospital

 今年の4月に血液検査をして、総ビリルビン(T-Bill)が 1.1 mg/dL と高かったのです。黄疸や溶血などが考えられるとのことでしたが、肝臓系のALPやALT(GPT)は正常値だったので問題ないでしょ~と思いながら、念のために別の病院で血液検査をしました。

 今回の結果は総ビリルビン(T-Bill)= 0.2 mg/dL と問題なしでしたcatface

 「一時的なものだったのかもしれませんね、玉ねぎを食べたなど・・・。」と言われましたが、玉ねぎなんて食べるわけないですよ~( ̄○ ̄;)

 ジ ェ マ ちゅん手帳を見る限り、ソフトササミガムくらいしか思い当たりません。

 結局、原因は何かわかりませんでしたが、過去5回の血液検査の結果、
『 血液検査なんてしなくていいんでない? 』 という結論に至りました┐(´-`)┌
だって、定性と定量をざっくり見るスクリーニング分析なんだもん。機械のメーカー間で値がブレるなんてことはないと思いますが、せめて標準試料で以前の結果と値のズレがないかくらいメンテナンスをしてくれないと信じられませんよ、ね~?

 さてさて、看護婦さん3人は女性だったので ジ ェ マ ちゃん、大変ご機嫌upだったのですが、先生が男性とわかるとかなり威嚇していましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 眼球のチェックをするために先生がペンライトを近づけただけで、「 ヴゥ~annoy

 血液検査で注射中も 「 ブゥ~annoy、グゥ~annoy、ヴゥ~annoy

07_0909_01_GM

 先生がかわいそうでした(ノ _ _)ノ 男性にはいつもこんな感じなのです・・・。先生自身を嫌いってわけではないと思うのですが・・・(゚ー゚;

07_0909_02_GM

 ジ ェ マ は男性と女性をどうやって判断してるんでしょeyesweat02

 不思議ですcatface

| | コメント (2)

昼んぽ、昼んぽ、過酷だナ☆

 1日1回は太陽の光を浴びさせていますが、バルコニーに鳩フンが・・・しかも立派なうんちょが3つも・・・(。・w・。 ) 鳩たち、うちはトイレではありませんよ(*´σー`)?

 バルコニーの掃除が終わるまでバルコニーでの日光浴は延期ですthink。ということで、まだ暑いですが、今日は日光浴がてら昼んぽに行ってきました。

06_0909_01_TW

 最初は意気揚々と出かけるのですが、すぐ動かなくなります(ノ _ _)ノ

 先日は5分。今日は3分って・・・。えぇ~!?

06_0909_02_TW

 道中で会った人たちに笑われました。といっても2人だけですが…。

 「あの飼い主さん、犬になめられてるわ。」「我が儘なワンコだこと。」と思われたかもしれません。

 座り込んだら引っ張っても動かないので今日もほとんど抱っこでした。

 腕が痛すぎて後半は下ろしましたが、きっと明日は筋肉痛 間違いなし(´・ω・`)

06_0909_03_TW

 さてさて病院に行ったり、ペットショップのおばさんと話をしていたら2時間ほど外出していたようです。トイレシーツがないとトイレができない ジ ェ マ にとっては過酷だったかもしれません。

 ごめんね~、でもママンはトイレに駆け込む ジ ェ マ が結構好きだったりします。
きゃ~かわいそっ( ´艸`)

 でも、今日は外出時間が長かったので、あまりにかわいそうだから家に入る前にトイレシーツを広げて、ジョ~っとおティっこさせました(*^-^)v

| | コメント (8)

十番祭り

 昨日の8月21日(金)~明日8月23日(日)まで麻布十番祭りなんですね。

 私は7年前から毎年行っていますが、今年は行かないような気がしますι(´Д`υ)
というより、さきほど ジ ェ マ の爪きりがて十番祭りの方角へ出かけてみたのですが、
人・人・人!!!(おまじないではないですぞ(笑))

 ジ ェ マ を抱っこして・・・遠回りして・・・迂回して・・・それでも身動きが取れませんでした。ということで、カメラを持って出かけたのに写真を撮ることも全くできず…(笑)

 15時半~16時ころまでならまだ大丈夫だろうと思ったのが間違いでしたわ。2年前くらいまでならこの時間は商店街でもそれほど人は多くなかった記憶があったのに…

 年々人が集まる時間が早くなっているような気がします(lll゚Д゚)なして~?

14_0908_01_JP

 遠巻きから写真を撮ってみました。16時半の一の橋交差点付近で、この混雑。
商店街はもっとすさまじかったです。これから夜にかけてもっと人が増えるのでしょうね~┐(´-`)┌

14_0908_02_BH

 警備員さんも大変です。ぴ~ぴ~笛吹きまくっていました。

14_0908_03_BC

 どこからあれだけの人がウジャラウジャラと出てくるのでしょう(@Д@;?

| | コメント (2)

葡萄は危険!

 7月中旬からしっぽと腹部がかゆいらしく、噛んだところがポツポツとカサブタになっていました( ̄Д ̄;;

 おいおい治るだろうと思っていたのですが、1ヶ月経っても一向によくなりません。

 かゆいのは耐え難いだろうと思って、昨日は ジ ェ マ を連れて動物病院に行ってきました。


 シャンプーを変更したのが、きっかけだったようです。
 症状はひどくないので、消毒液と飲み薬を処方してもらいましたhospital

 シャンプーも市販のものは何が入っているかわからないと言われたので、病院でビルバック社のエピスースというシャンプーを買いました。

 病院からの帰り道、違うルートで帰りたいと言うのでジ ェ マ に任せてみたら階段が…。

07_0908_01_TW 07_0908_02_ST

 てこずっています(´・ω・`)

07_0908_03_ST 07_0908_04_ST

 時間がかかりますヽ(○´3`)ノ

07_0908_05_ST 07_0908_06_ST

 無事にきり抜けましたヾ(´ε`*)ゝ

 さてさて、難関も突破して帰宅後に、購入したシャンプーで薬浴させました。


 今はほとんど掻いていません。よかった、よかったcatface
 週一回もシャンプーはできませんが、二週間に一回くらいは頑張ります。

 ところで、記事の題名は 『 葡萄は危険! 』
 どこが~?なして~?と思いますよね…。

 私は葡萄が大好きなのです♪

07_0908_07_BG

 おいしいものはいつだって ジ ェ マ と仲良く半分コしていました(。・w・。 )

07_0908_08_PG

 しか~し、動物病院の掲示板に 「 ブドウやレーズンをあげてはいけません 」 という記事が…。


 えぇ~(@Д@;!?もうあげちゃいましたよ…。
 昨日はあげていませんが、過去に3回ほど…。

 体重1kg に対して10~30g のブドウで嘔吐やリ~ゲ~などの症状が出るのだとか。


 死亡するケースもあるそうです…sweat01
 ジ ェ マ の体重は5kg…。ブドウの小粒で一粒が約7g…。
 最低ラインの致死量は ジ ェ マ の場合、50~150g。
 というと、7粒以上という計算になりますね。

 1粒しかあげなくてよかったです…。量が少なかったから何の症状も出なかったのかもしれませんが、病院の記事を読んで冷や汗が出ました(゚ー゚;

 玉ねぎやネギ、チョコレートがダメなのは有名ですが、葡萄もダメなのです。

 みなさんも気をつけましょうcatface犬に葡萄はダメですよdanger

| | コメント (4)

夜んぽ、夜んぽ、楽しぃ~ナ♪

 今日は晴れていますが最近雨が多いですね~rain。昨日の夜は雨あがりに夜んぽ(夜のお散歩)に行ってきました。

18_0906_01_Step

 夜…。しかも散歩中…。どちらも動いているため、画像はブレブレですcamera(笑)

18_0906_02_NW 18_0906_03_NW






 ジ ェ マ はいつだって一生懸命dash。たとえ段差が7cmで低くても手なんて抜きませんよ。全力でジャンプします。

18_0906_04_NW

 うまく飛び乗れてご満悦のようですcatface

18_0906_05_SR

 さてさて、昨日はまだ地面が濡れていたから全身のシャンプ~をしたのですが、前回シャンプ~したのは1ヵ月前だと思っていたのに手帳で確認したら2週間前でした…

 う~む…私の勘違いbleah

 昨日も無駄に徹夜したのが敗因ですネ。きっと…。

 ベッド洗ったり床拭いたり…。そんなこんなで疲れて晩ご飯を作るのが面倒になった私がチョイスしたのはカレーラス。

18_0906_06_DN

 しか~し…。玉ねぎをみじん切りにしてしまいましたcrying。ぼぅ~っとしすぎです。なはは…。

 肉類はいつもひき肉と鶏肉のささみを入れているのですが、みじん切りの玉ねぎとひき肉のせいでアク取りが大変でした。もう徹夜はできるだけしないでおきましょ☆

| | コメント (0)

より以前の記事一覧