ジェマ ☆ お家

あとは術後リスクのみ

 報告が遅くなりましたsweat01

 6月23日の夕方に獣医さんから電話がありましたtelephone
 「 手術は終わってキアラちゃん、目を覚ましましたょ~ 」
 このときの気持ちは 表現できませんcatface

 さてさて、少し時間を遡ります。

 ― 6月23日 12:00 ―
 ママは時計ばかり見ていました。

 13時から16時の間でキアラの手術ともうひとつ大きな手術の予約が入っていると聞いていたので…

 キアラの手術時間は1時間くらい。キアラが先に手術することになると思うけどとは言われたものの…。当日にならないと順番はわからないですものね。

 ― 13:00 ―
 もう手術始まったかな?

 ― 14:00 ―
 もう手術終わったかな?

 ― 14:20 ―
 1時間と言っていたけど、長引いているのかな?

 ― 14:30 ―
 もしかしたら順番が2番目で今からなのかな?

 ― 14:40 ―
 もし順番が1番目で手術が終わっているなら、連絡がないのは成功したからかな?
 3人の先生がいても2番目の手術中だと手が空かないよね?

 ― 14:45~15:20 ―
 掃除して時間潰そう!

 ― 15:30 ―
 13時~16時までは手術時間に割り振られてるから、連絡は午後の診療時間の16時以降だよ、きっと。

 ― 15:40 ―
 キアラが無事でありますょうに。

 ― 15:45~16:00 ―
 早く16時になってー!

  ― 16:00 ― 

201606_03_01go_p6232663

 ジェマちゃん。 キアラさんは頑張ってるょrock


 15時から16時は洗面台に行ったら携帯が鳴ってるような空耳が聞こえ、リビングに慌てて戻り…。を繰り返していました( ̄○ ̄;)!

 友人S子とラインしてるときも、電話の音とラインの音は全然違うのに、ドキーッとしたり…Σ( ̄ロ ̄lll)デンワ?

 16時ピッタリに電話が鳴り、顔が真っ赤になりながら携帯画面を見たら母からの着信で…Σ(゚□゚(゚□゚*)今度こそデンワ?

 13時から16時の間でキアラが手術だと前日にラインしたので、電話してくれたのですが、拒否して、病院からの電話待ちだからまだ電話しないでってメッセージ送って…

 時計と携帯の音にビクビクそわそわドキドキしていました~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 で、冒頭にもどるのですわ。

 「 手術は終わってキアラちゃん、目を覚ましましたょ~ 」

 先生の声は優しく響き、神だと思いましたshine

 血栓症などの術後のリスクはまだ残っていますが、麻酔と術中リスクは無くなったので少しホッとして、ハーゲンダッツを食べました。

 母と友人S子にラインや電話で報告して、Yさんにまだしていないことに途中で気付き…Σ( ̄ロ ̄lll)あっ!!

  「 早くYさんに送ってあげて! 」 とS子に言われて慌てて送りました(笑)

 だって~、昨日 “手術することになった” ってラインしたら仕事が手につかなくなったって言うんだもん…。

 いやいや。良い報告は早くすべきですヾ(´ε`*)ゝ?

  ― 18:00 ― 
 ママうつむいたときに吐くcoldsweats01

 どうやら相当ストレスを感じていたようです…。
 ママは年に1度も吐かない子なんですょ。
 ハ~ゲンダッツ…
 2日間だけだけど感情とストレスをかなり我慢してたんだな~と思いました。

  ― 20:00 ―
 洗濯回し始めたら急激な睡魔に襲われ、ソファーでジェマと寝てしまいましたsleepy

 手術前の晩ご飯は何を食べても美味しく感じられなかったけど、今日はどれを食べても美味しかったです。

 気分でこんなに味が変わるんですね~flair

 昨日に引き続き、今日もママの膝の上にジェマさんが登る~ってcatface

201606_03_02go

 ジェマはフードを食べ終わったとき、キアラがいつもいる洗面の方を見ていました。
 普段は一緒に食べてるもんね…。心がチクッとしましたbearing

 もしかしたら、キアラの代わりにママの膝の上に乗ってくれてるんだ~wink

201606_03_03go

 明日、先生のお話を聞きに行きます。
 退院はいつだろ~?
 まだ完全な安心はできないけど、とりあえず良かったです。

| | コメント (5)

体調不良のその後

 とりあえず考え込む前に近況報告ですsign04pencil

 今朝 (6月22日)、私が起きたとき、キアラはいつも通りしっぽを振ってお出迎えしてくれたので、さらに体調が戻りつつあると感じました。

 朝ごはんはドッグフードを7グラムだけ食べて、あとは要らないって…coldsweats01

201606_02_01GC

201606_02_02CO

 その後、下痢ではないけど柔らかめのん~チョをしたので腸閉塞じゃないと内心安心しつつ、おやつのビスケ1枚とソフトジャーキみたいなのを1/2本あげました。

 こういうことはたまにあったんです…
 キアラはドッグフードがあまり好きでないので。
 こういう時はササミと大根などの野菜をゆでてドッグフードに混ぜてました。
 といってもササミと野菜だけ食べて、フードは口に入れても出しますが…

 しか~し、火曜の深夜にあれだけ体調悪いのを見せつけられると、無理に食べさせるのはどうなんでしょ?と思って水炊きは作らずに様子見してましたeye

 6/22の16時にママのズボンの太ももが冷たくて、ん…?

 キアラを仰向けにして見てみると、白いややトロっとした液体が出ているのに気付いて、ズボンが乾いたら黄色っぽかったので膿かもと思ってネット検索sweat01

 症状的に子宮蓄膿症だと思い、土曜にYさんとキアラを連れて行く?と一瞬悩みましたが、ママの体温を測ったら37度だったので、今なら行ける!と思ってそのままカートも出さずに抱っこして動物病院に行ってきましたdash

 ジェマが 「あれ?私は?」 みたいな変な顔をしていましたが、スルーしちゃったbearing

 道中、腕がだるくて手が強ばり…、箸を持つのも苦痛なのに…(笑)

 歩かせても良いのでは?の誘惑に何度も悩みながら…、私よりキアラの方が大切と言い聞かせて、抱っこしたまま頑張って30分歩いて17:30に病院到着。

 先生は話を聞いただけで子宮蓄膿症と推定して、血液検査とエコー検査をしてくれましたflair

 細い管のところ(?)は直径1.5センチ。先生はもっとパンパンに腫れてる子も診たらしいのですが、直径1.5センチも結構パンパンに腫れてると言っていました。

 ネットであらかじめ予備知識を入れていたので先生の話はすんなり理解でき、Yさんに相談することもなく手術即決でした。

 キアラは見た目ぐったりしてないけど、体温は40度の熱があり、血液検査結果は脱水がひどそうだから点滴処置しますって先生に言われ、ふんふんって聞いてぃたのですが…

 このまま入院で明日(6月23日)の昼に手術って知ったときに、ママはひどくビックリしました…coldsweats02

 うそ~ん!?このままΣ( ̄ロ ̄lll)??

 え? 今このままΣ(゚□゚(゚□゚*)???

 今日は点滴と抗生剤打って帰宅後、体調を整えてから翌朝また病院に行くんじゃないんだ…。

 わかっていたらキアラお気に入りのぬいぐるみを持参したのに…bearing

 でも、先生はとても親切に私の質問に答えてくれたので、このまま入院って聞いたときはグサっときたけど不安は和らぎました。

chick: 6/21の深夜に吐いた直後から半日ほど震えていたのはお腹が痛かったから?
fish: ⇒子宮蓄膿症は痛くないので、今は震えてないし、嘔吐と下痢で気持ち悪くて震えていたんだと思う。
chick: パンパンに腫れてるのは徐々に腫れていってこうなったのでしょか?
fish: ⇒徐々にの場合もあるけど、ばい菌が入って3日くらいで腫れることもありますょ。
fish: ⇒膿が出ない子は気付くの遅れるんだけど、この子は気付けて良かったね。

 さらに麻酔と手術のリスクと術後のリスクを丁寧に説明してもらい、質問があれば6/23の午前中までは答えてくれるとのことでしたtelephone

 帰宅後、手帳を確認してキアラが6月6日に血が出始め、2週間経過したので今はヒート中。避妊手術ならヒート中は避けるべきとジェマのときに聞いていたので、そのことを質問したら、「 血管は膨張してるけど、蓄膿症を取る方が優先 」 と聞いて納得しました。

 とにかく私の中で最善チョイス&納得ができたので、あとは先生にお願いするのみなのだshine

 ちなみに、Yさんには途中報告で18時にメッセージを送ったら、その後仕事が手につかなかったのだとか…

 家に帰宅後、ジェマだけだと静かすぎて部屋も広く感じましたcoldsweats01

201606_02_03go

 普段は食事中のママの膝の上はキアラが独占ですが、今日はジェマさんが登る~っと甘えてきてちょっと意外ですcatface

201606_02_04go

 いつもはキアラに譲っていたのかしら?

 明日の連絡来るまでが…、ママは胃潰瘍になりそうです…

| | コメント (6)

片づけない方が落ち着く?

 私の部屋をPC部屋にしてから、PCをあまりつけなくなりましたeye
 リビングに1台置きたいような…。
 景観を損ねるからやめた方がいいような…sweat02

 そういえば、Yさんに itunes用に1台くれと言われてたのに放置したままでした。

 まだ無線の設定をしてなくて有線1本だとこの部屋は1台しか使えないし…think

 それよりもYさんが有線3本を抱え込んでいたのには驚きました。
 無駄に使い過ぎじゃないかしら?
 明日の午後は配線系統の確認をしよぉ~とshine

 さてさて、ジェマ&キアラをリビングにおいてPCをしていると激しくピィピィ鳴くので、仕方なく私の部屋は解放しました。

1108_05_01GO

 まだすべての本を片づけてないのでデスク上やピアノの椅子に積み上げたままです。

1108_05_02GO

 ジェマはピアノと段ボールの間で、ピアノの足を枕に寝てます( ´艸`)プププ
 キアラさんは膝の上で寝ていますgood
 各部屋段ボール2個ずつくらいまだ片付いてません。
 なかなか進まないです。
 ジェマ的には段ボールがある方が落ち着くのかもしれませんwink ネ?
 明日の午前中はカーテンの採寸なのでもう寝ますsleepy

| | コメント (5)

趣味☆ベッド噛み♪

 ジェマの趣味は 『 ベ ッ ド ☆ 噛 み 噛 み 』 ですcatface
 参考映像はこちらnotes

 ジェマは生後43日にはペットショップにいたので、乳離れをする以前のまだまだ小さい頃に母犬と引き離されたためにいまだにこういう行動をするのだと思います(^-^;

 左足と右足を交互に動かしながらベッドを噛む姿はまさに乳飲みですわflair

 さてさて、キアラを産む前までず~っとベッド噛みをしていたのですが、産んでからは全くベッドを噛まなくなりました(。・w・。 )

 自分が母親になったから、ついにベッド噛みから卒業(乳離れ)したのかしら?とママんは少し寂しく感じたりしましたぞ(´・ω・`)

 しかし…、

1005_18_02GB

 4月から 『 ベ ッ ド ☆ 噛 み 噛 み 』 を再開しましたshine

1005_18_03GB

 子育てを優先して自分の趣味を我慢していたなんて、ジェマは母の鏡ですねwink

 そして、こちらは最近の写真↓

1005_18_04GB

 ジェマは黙々とベッド噛みをしていますnotes キアラさんは…、真似をしているのでしょうか((w´ω`w))? ジェマの横でガムを噛んでいます。

 参考までに、キアラが完全に乳離れをしたのは生後4ヶ月でした。ちと遅い? 
キアラは完全に乳離れできたようなので、乳飲みのような行動は全くしませんcatface

| | コメント (2)

何に使うのン?

 キアラさんは生後167日目ですshine 犬は生後4ヶ月~6ヶ月の間に乳歯が永久歯に生え変わると言われています。

1005_01_01CT 1005_01_02CT

 どちらも歯の裏側の写真になってしまいました…ヾ(´ε`*)ゝにょほ♪

1005_01_03CT

 さてさて、人間の場合は乳歯が抜けて歯抜けの時期があり、その後に永久歯が生えてきますが、犬は見た感じでは永久歯が生えてから乳歯が抜けていくのかしら?

 ちなみに、ジェマの乳歯も1本だけですが大切に保管してありますょ( ̄ー+ ̄)v

1005_01_04GT

 ジェマさんの乳歯はパキっと真ん中で割れてしまっています。

 4年以上前の犬の乳歯を持っているなんて…(゚ー゚;

1005_01_05GC

 もちろん、自分の親知らずも持っています((w´ω`w))♪
 歯の銀行に預けているわけではないので、な~んにも使い道はありませんが…sweat02
 記念ですcatface ネ?

| | コメント (0)

さすが親子?相似形

1002_03_01SS

 寝相だけはよく似ていますcatface

1002_03_02KG 1002_03_03KG







 どんなに動いても寝相だけはよく似ていますcatface

 時にはクルっと

1002_03_04OE

 時には鏡に映したように

1002_03_05Mr

 鏡像体という表現はちょっと違いますが、とにかくそっくりです(○゚ε゚○)

1002_03_06US

1002_03_07SS

 寒いならくっついて眠ればよいのですが、仲が良いんだか悪いんだか…* ´З`)σ

| | コメント (6)

連帯責任は緑がいっぱい?

1002_02_01MK 1002_02_02MK 1002_02_03MK 1002_02_04MK








 キ ア ラ さんは生後2ヶ月半を過ぎたのですけどねcatface
 ジ ェ マ はなぜ嫌がらないんでしょcoldsweats01

1002_02_05GH

 特に写真左上は真っ赤ですwobbly ひどいときは皮がめくれてかなり痛そうです…。

 ということで、以前も書きましたが キ ア ラ が お乳を吸おうとすると洋服を着せることにしました。

1002_02_06GC

 そして、うちは連帯責任制を取っていますので、

1002_02_07KC

 この洋服は4年ほど前に 「 ジ ェ マ に 」 と買った服ですが、サイズミス&犬種ミスで寸足らずだったため1度しか着せたことがありませんでした* ´З`)σ

1002_02_08GC 1002_02_09KL

 キ ア ラ は ジ ェ マ 以上に嫌がるかと思いきや、特に気にもしてないご様子♪ キ ア ラ にはまだ大きめですが、再利用できてよかったよかった(*^-^)?

 ふと、今思いましたが私は緑が好きなのかしら? ジ ェ マ は カーキ。キ ア ラ は ライトグリーン。その他、私の洋服も深緑のカットソーやカーキのボトムス、カーキのパーカーに青緑のタオル地ズボ~ン、ライトグリーンのスプリングコートにetc.…。かなり緑だらけですわ(○゚ε゚○)

| | コメント (2)

ポット注意☆ハゲの想ひ出

 むか~しむかしのお話しですcatface

 サラママさんの さらにっき のコメントにカキコしたので、過去の思ひ出を暴露しておきますぞ(。・w・。 )-☆

 私、お湯を沸かす電気ポットを使ったことがなく、初めて使ったときに軽く焼けどをしたのですわ(゚ー゚;

 お湯が沸騰するまでポットの目の前で待機し、沸いた瞬間に待ちきれずにギュ~ッと出っ張りみたいなボタンを押したんですね(*^ー゚)b

 一回では湯呑みが満タンにならず、二回目も勢いよく押し込んだらゴボッゴボボと鳴ってお湯が飛び跳ねてきましたヾ(´ε`*)ゝ

 そりゃ~、ビックリしましたね(@Д@;!! こんな危険なモノだとは知らず条件反射的に手を引っ込めて湯呑みを放り投げたら湯呑みの中のお湯が全部左手首にかかってしまったのですわ(笑)

1001_19_01LA

 ということで、この写真は記念すべき ジ ェ マ の ウェディング仮装写真ですが、残念ながら私の腕はダサダサです(´・ω・`)

 当日は痛さのため痛み止めを飲んでも一睡もできませんでしたが、その間ず~っと冷やしていた甲斐もあって水ぶくれも少なく、1週間後には皮がポロポロ落ちて半年後には黒く変色していた皮膚もすっかり跡形もなく消えました♪

 そして ジ ェ マ ちゅんですよ…。くっつき虫な ジ ェ マ は 私の足元にベッタリしていたので、お湯がかかったカモ?と思って一応、ジ ェ マ も 当日は冷やしてみたのですが、10日後…、

1001_19_02GH

 皮膚とともに毛が浮いてしまい、これを見た瞬間に皮膚病かと思って気分が悪くなって病院に駆け込みました!!(゚ロ゚屮)屮

 病院の先生は 「 どこかで頭を強くぶつけましたか?」 と言うのですが、首の毛も浮いていたのでやはりお湯がかかったのでしょうね(*´σー`)

 「 こういうのは剥いでしまうのがいいんですnotes 」 と院長先生に言われ、

1001_19_03GH

1001_19_04GN

 痛々しいですcoldsweats01 さてさて、ジ ェ マ は お散歩中は人気っ子で、声をかけられたり頭やお腹をナデコされるのですが、ハゲている期間中に近寄ってきてくれた人たちは頭を見て、誰も触ってくれませんでした(笑)


 それ以来、私はポットに触ったことがありませんsweat02
 みなさんも気を付けましょ~catfaceネ?

| | コメント (4)

よぉ しゃべる♪

 昨日、ジ ェ マ が 吐いてしまいましたdespair

 朝9時がひどかったです…。ソファー横のサイドテーブルから窓に向ってグゥ~フとエレエレレ~。かなり大量に内容物を吐き、キアラさんの横腹にも吐出物が…、

1001_17_01KT2 1001_17_02KT2

 窓と床を拭いて観葉植物の鉢を洗ってから、キアラさんも洗うことにしましたヾ(´ε`*)ゝ

 キアラは非常~にお風呂がキライですgawk

 以前、おティっこまみれになったジェラちゃんを洗ったときはジェラは大人しく洗面器に入ってくれていましたが、ついでに洗ったキアラはジタバタあたふたアワ((゚゚дд゚゚ ))アワワ!!…。昨日も爪をめいっぱい出して私の腕によじ登ってきました。結構痛いのだ(。・w・。 )

 さてさて、キアラの 「 あぁ~? 」 という声を聞きたいという方のために(*^ー゚)b 昨日のシャンプーのビデオは撮りませんでしたが、乾燥中のキアラのビデオは撮りましたョ。

 若干ヒーターのブォ~という音がありますが、たまに 「 あぁ? 」 と言ってるでしょ?
 しかし、キアラさんもよくしゃべりますわcatface

 そして、このあと夜23時にまた ジ ェ マ が ドビャ~と吐きましたsad。トイレシーツの上だったので掃除はせずにすみましたが…、吐いた理由は おそらく…、幼犬用のドッグフードを+αで10グラムずつ増やしたからだと推測してみました。

 ジェラちゃんがいなくなってからお乳の量もだいぶ減り、ジ ェ マ の 体重も増えると思いきやなかなか増えないので昨日からさらにフードの量を増やしました。1日4回授乳期用の分量でフードをあげているのに、+40g/dayはちと多かったようです。しかも高カロリーなパピー用…(゚ー゚;

 今日はいつもあげているフードを一昨日までと同じ分量であげました。今日は一度も吐いていません(。・w・。 )y
 よかったよかったcatface

| | コメント (2)

弱肉強食だぞ?

 Tさんが 『 ジ ェ マ に 』 とプレゼントしてくれた富有柿を食べましたぞ(。・w・。 )

1001_15_01JP 1001_15_02CP

 大失敗…。恒例のごとく、それっぽ~くカットしたつもりが写真の左側は梨カットになってしまいました(*´v゚*)ゞ 柿に芯はないので、柿カットは右側のようになるはずですね。(こちら、柿1個のうちの1/8個分を4で割った量です。)

1001_15_03GP 1001_15_04GK

 キアラさんは柿を食べるのは初めてですねcatfaceshine

1001_15_05GK 1001_15_06KD

 それもそのはずflair
ジ ェ マ の お腹の中にいたころにたくさん食べていましたものね(*^ー゚)b

1001_15_07KM

 ご要望にお応えして第二弾ですscissors

1001_15_08GK

1001_15_09GK 1001_15_10GK2

 ジ ェ マ ちゅん、モタモタしていると全部食べられてしまいますぞ(*´σー`)?

1001_15_11GK 1001_15_12GK2

 ふたりとも真剣ですわeye

1001_15_13KM 1001_15_14KT

 たくさんありますからね~heart04 第三弾~notes

1001_15_15GK

1001_15_16GK

 キアラは柿を気に入ったようですねlovely しかしお行儀が悪いので…、

1001_15_17GK

1001_15_18GS2 1001_15_19KS







 食べたい願望に勝って上手に座れましたwinkgood

1001_15_20GK 1001_15_21GK2

1001_15_22GK

 ジ ェ マ のための柿だったのに…。ま、いっか~catface
 さてさて、ジェラちゃん通信が届きましたshine

1001_15_23GR

 Tさんのお母様と日々お勉強中とのことpencil MIT留学を目指して!という感じですねshine インテリな香りがプンプンですcatface うちのキアラさんと本当に同胎の姉妹ですか?

| | コメント (2)

より以前の記事一覧